2年以上使ってるNexus6の様子が最近おかしく、ソシャゲのFate/Grand Orderをプレイしてたり 、Google Mapを起動していたりすると突然電源が落ちてしまうようになりました。 あまりに不便で困っていたのですが、スマホを電源につないでいるときはこの現象は発生せず、 電池の劣化が原因かな?と思ったため、自分で電池の交換をしてみました。
手順については、 こちら の記事および、 こちら の動画の通りにやっただけなので、 実際に購入したものや、交換時に困ったことについてまとめます。
購入したもの
すべてAmazonで購入しました。すべて作業途中に必要になったので別々に購入しています… 時系列順に紹介します。
[WL JUST]Google Nexus 6用 交換バッテリー電池 PSE認証品 3020mAh/3.8V 交換用工具付き
Nexus6の電池と、電池交換に必要な道具のセット。 はじめはこれ一つ購入すれば他に道具は必要ないだろうと思い込んでいて、これのみ購入しました。 ですが、実際は背面カバーをはがすことすらできずに、追加でいろいろ購入しています。
エーモン 内張りはがし(S)青 プラスチック製ハードタイプ 1425
参考にしたブログで背面カバーをはがすのに利用されてたツール。 バッテリーの付属品の工具では背面カバーをはがせなかったため、追加で購入しましたがこれでも太すぎてカバーははがせませんでした(そもそも隙間に入らない)。 ですが、以下のUltimate Case Opening Toolで作った隙間にねじ込んでカバー全体をはがす役割はしてくれたので、いらない子ではありませんでした。
iSesamo 開腹・分解・修理・補修・ハンドツール【Ultimate Case Opening Tool 】
エーモンの内張りはがしでカバーをはがせず、途方に暮れて数日間放置していたのですが、 気になって検索したところ こちら の動画を見つけ、購入したものです。 先端が細く、金属製でヘタることもないため、背面カバーの隙間に簡単に潜り込ませることができ、無事はがすことができました。 最初から買っておけばよかった・・・
しかし、背面カバーをはがしてもバッテリーの付属ドライバーでねじを開けることができず、以下の道具も買うことになります。
LIHAO 25in1 精密特殊ドライバーセット スマホ修理 プロ用 24ビット+1ホルダ
参考にしたブログで紹介されていたもの。 こういった分解作業ではネジ穴をつぶしてしまわないか心配になるのですが、T4のサイズでぴったりはまり無事分解と分解後のネジ止めできました。
困ったこと・反省
道具を最初にそろえなかったことで、最終的に1か月以上かかってしまった
最初にバッテリーセットを購入したのが7月16日だったようですが、交換完了したのは8月26日でした。 作業のたびに足りない道具が出てきて追加で購入してたためですが、おとなしくブログを見た時点で必要そうなものをすべて購入しておくべきでした。 バッテリーセットにカバーはがしもドライバーも同梱されていたので油断していました。
Qi のコイル回りのパーツを破壊した
背面カバーの接着が強く、はがす過程でQiのコイル付近の内カバーを割ってしまいました。 また、いつ壊したのかはわかりませんが、Qiのコイルから延びる線も切れてしまいました(はがす過程で力が加わたっためと思われる)。
Qiは使っておらず、参考にしたブログでもQiのコイルは外してしまっているようなので問題ないと判断していますが、 もしこのエントリを読んだ後に電池交換に挑戦する方がいる場合、動画などでカバーの構造はあらかじめ把握しておいたほうがいいと思います (とはいえ、動画は見ていたが、どこがどう接着されているかまでは理解してなかったのが敗因であったとは思う)
まとめ
いろいろひどい目にあいましたが、電池交換自体は(おそらく)成功し、Nexus6は無事起動しています。 FGOをプレイしててもスマホが落ちなくなりました。 Qi周りを壊したこともあり、若干不安はありますが、今後使っていく中で不具合があれば追記していこうと思います。
追記
バッテリーに関しては持ちがこんな感じになりました。最初の急な部分がFGOプレイ中で、以前はプレイ中に電源が落ちてしまったことを考えると すごく改善しました。