MANA-DOT

PIXEL ART, PROGRAMING, ETC.

Skeb活動の方針

※ 2024年1月現在、作業速度 > リクエスト数となっているため、作業中はリクエストをクローズさせていただいています。溜まっている作業が解消するごとに再開していますので、ご了承ください。

skeb( https://skeb.jp/@manaten )を利用開始だけして放置していたので、方針を書いておきます。自身の再確認のための言語化という意味合いもあります。

参考

manaten について

本業 Web エンジニアのしがないドット絵描きです。ここに挙げられている他にどんなドット絵を描くかは ギャラリー を見てください。

manaten.net のトップページやヘッダのような、 ちょっと動く、ちょっと触ると動く 、みたいなものを作るのも好きです(ほんとはゲーム作りたいけど根性が足りない)。

1.gif

Skeb は練習として良さそうということで始めてみたいう感じです。

得意とする作風

1. 48x48 ~ 64x64 程度のドット絵(アニメあり)

hateno.gif hateno.gif

一番星はてのちゃんのドット絵を描きました のようなサイズ感・色数で、3-4 フレーム程度の簡単なアニメーションするものを得意としてます。一枚目を元に複数パターン作るのも得意です。

manaten/oss-mascots-pixelart-icons のアイコンも同じ方向性です。

これ以上大きいものや色が多いものは、描けないことはないですが、あまりノウハウがないのと、工数が増加することから積極的には受けられないと思います。

2. 128x128 ~ 256x256 程度の一枚絵

fantasy city_witch

1 枚目のようなちびキャラメインのものや、2 枚目のようなキャラをメインとするものです。 2 枚目のような女の子メインのドット絵を描く人も昨今は多いですが、自分の場合サイズが大きすぎるものはあまり経験がなく苦手です。

どちらも背景を描いてますがあんまり背景を描くのは得意ではないです(が、skeb をやるのは練習のためでもあるので、そういう依頼を受けることもあるかもしれません)。

どちらのイラストでもそうであるように、一部を簡単にアニメーションさせるのも好きです。キャラ全体をアニメーションさせる事もできますが、アニメーションのさせ方によっては工数がかかります(パーツをちょっと動かす程度なら簡単)。

3. ベクターアート

ドット絵を下書きとした簡単なベクターアート(svg)を描くのは得意というかチャレンジしたい分野です。

jagaximo turutturu

それぞれリアルでお付き合いのある jagaximo さんや turuturu さんのアイコンですが、これらはドット絵で下書きを作ったあとに inkscape で人力でベクタ化しています。ベクタなので svg や高解像度の png での納品が可能です。

特に描きたいもの

かわいいもの

かわいいもの(女の子やいきもの)を描いたり動かすのは楽しいので描きたいです。具体的な衣装やアクション、サイズの指定があると嬉しいです。

ベクターアート

練習のため、依頼があればできるだけ受けたいです。

相場感

いずれもイメージです。これより出していただいても全然 Welcome ですし、割っていても描きたいものは描く可能性があります

  • 1 のアニメーションは、48x48 であれば一枚につき 2-3000 円程度、アニメーションのパターンが増えるごとに+1000 円くらいのイメージ。サイズが大きいと更に上乗せ。
  • 2 は複雑さ次第ですが、一枚あたり 5-8000 円くらい のイメージ。背景全くなしでキャラ単体であれば 3000 円くらいでもいいかも。
  • 3 は例で上げている程度であれば 3-4000 円くらい 。複雑な場合はもうちょっと欲しいかも。

アドバイス依頼について

これはドット絵依頼とは別ですが、一応 Web エンジニア(マネージャ経験あり)として長年勤務しているので、キャリア相談やコードレビューなども受けられます。 時給 1000~2000 円程度 で換算していただけるとありがたいです。ドット絵のレビューや指導もできるかもしれません。

その他

  • SNSで使うアイコンなど向けのオリジナルイラスト作成の場合、好きな色を教えてくれると参考にできるのでありがたいです。
  • 差し支えなければ公開設定で依頼していただけると助かります。skeb上でmanaten自身の作品として公開できる他、他の方が作風を知るヒントにもなり得るためです。

最後に

本業があり、土日の余裕があるときのみの稼働となるので、受けれないことも多々あるかもしれません。そして、作品もここで挙げている程度なので、最前線の方々と比較すると数段落ちるクオリティとなると思います。

それでも、もし需要があれば依頼していただけると幸いです。