MANA-DOT

PIXEL ART, PROGRAMING, ETC.

Slack上でインタラクティブに遊べるゲームを作るためのフレームワークを作った

Slack上でインタラクティブに遊べるゲームを作るためのフレームワークを作った

この記事は Slack Advent Calendar 2016 24日目の記事です。

半年ほど前に下のようなエントリを書きました。

Slack上でインタラクティブに倉庫番を遊べるhubot-slack-soukobanを作った - MANA-DOT

Slackのリアクション機能と編集機能を活用し、Slack上でインタラクティブにゲームを作るという趣旨の内容でした。 今回は、このようなゲームを汎用的に作るための slack-game-bot というnpmパッケージを (アドベントカレンダーのネタのために)作ったので紹介します。

概要

兎にも角にも、例を見ていただくのが早いです。

const {Game, GameBot} = require('slack-game-bot');

class MyGame extends Game {
  getButtons() {
    return ['one', 'two', 'three'];
  }

  async initialize() {
    await this.draw('press button!');
  }

  async onPushButton(reactionType) {
    await this.draw(reactionType);
  }
}

new GameBot({
  myGame: MyGame,
}).run(process.env.SLACK_TOKEN);

上記のコードを(babelなど然るべき変換をしたのちに)実行すると、指定したトークンに紐づくSlackチームでbotが動き、以下のような挙動をします。

mygame.gif (320×240)

このフレームワークは、自分でゲームを作るための抽象クラス Game と、 作ったGameをbot上で動かすための GameBot クラスから成ります。

Gameクラス

Game クラスには抽象メソッド getButtons, initialize, onPushButton があり、それぞれを実装することでゲームを作ります。

getButtons はゲームで利用するボタンの配列を返すようにします。例では、 ['one', 'two', 'three'] を指定しているため、 :one:, :two:, :three: の3つのボタンが(リアクションとして)描画されています。

initialize では初期化処理を記述し、最初の描画を draw メソッドを用いて行います。また、ここで this に対してゲームの初期状態をセットしておく こともできます。

onPushButton はユーザーがボタンを押したときに発火し、押されたリアクションの種別と、押したユーザーの情報が得られます。 ここで、押されたボタンの内容に従って状態を書き換えた後に draw してあげることでインタラクティブなゲームを作ることができます。

GameBotクラス

GameBot クラスに実装した Game を登録し、トークンを指定して run メソッドを実行することでbotが起動します。 botは、登録の際に指定したオブジェクトのキーと同一の文字列に反応し、そのゲームを開始します。 複数回反応した場合は別々に新規ゲームが開始されます。また、複数の Game を別々のキーに登録することも可能です。

src/samples 下に配置してあります。

Janken

janken.gif (320×240)

乱数を使ったシンプルなじゃんけんゲームです。ユーザー名を利用するサンプルでもあります。

Slot

slot.gif (320×240)

setTimeoutを使い、定期的に表示を書き換えることで実装したスロットゲームです。

Soukoban

soukoban.gif (320×320)

以前実装した倉庫番 を移植したものです。ゲーム起動時に引数を受け付けるサンプルにもなっています。

Maze

maze.gif (320×320)

自動生成された迷路をさまようだけのクソゲーです。

余談

Slackには messages buttons という、よりゲーム向け(に悪用できそうな)機能もあり、 当初こちらでボタンを実装しようと思ったのですが、ボタンのhookを受けるためのサーバーが必要なようであったため、手軽さにかけると思い 今回は見送りました。

もっと気軽に使えるようにならないかなあ。

あとがき

奇しくも今日はクリスマス・イブとなります。みなさんクリスマスプレゼントは決まりましたか? まだの方はSlack上で遊べるゲームをプレゼントしてみてはいかがでしょうか? 職場の生産性を低下させること間違いなしです。

Slack上でゲームを作ることのメリットですが、チャットに参加している全員が参加可能なゲームを作れるというのが大きいです。 たかが倉庫番でも、複数人が操作するとまた違った面白さが見えてきます。 Twitchポケモンのようなカオスなゲームを作れる可能性を秘めています。

※この記事の内容は突貫で作ったネタですので、フレームワークのくせに設計が美しくないだとか、テストがないだとかは勘弁してください><。

参考リンク