MANA-DOT

PIXEL ART, PROGRAMING, ETC.

husky + lint-stagedでgitのprecommit時にimageminを行い、minifyした画像のみコミットされるようにする

かなり昔に こちらの記事 でgitのpre-commitを紹介しました。今回は、pre-commitにまつわる便利なnpm package typicode/husky、 okonet/lint-staged を利用し、画像ファイルのコミット時に imagemin/imagemin を使い自動で画像ファイルのminifyを行う方法を…

海外版Surface Laptopで一部の日本語アプリケーションが文字化けする + おまけでSurface Laptopの感想

家電量販店で触っていい感じだったので、Surface Laptopを購入してしまいました(一か月くらい前に)。 英字キーボードが使いたかったこと、日本で未発売のcore i7+メモリ16GBモデルが欲しかったことから、海外版を米Amazonで購入しました。 Amazon.com: Micro…

Nexus6の電池交換をした

2年以上使ってるNexus6の様子が最近おかしく、ソシャゲのFate/Grand Orderをプレイしてたり 、Google Mapを起動していたりすると突然電源が落ちてしまうようになりました。 あまりに不便で困っていたのですが、スマホを電源につないでいるときはこの現象は発…

Node.js8になって util.promisify が利用できるようになったのでメモ

先日Node.js8 がリリースされました (参考) 。 追加機能の中に util.promisify というものがあります。これは、すでに bluebird や es6-promisify といったパッケージで提供されていた、 コールバック関数を伴う非同期関数を、Promiseを返す関数化するユーテ…

Slackのstatusをtaskerを使って自分の居場所によって自動変更する

先日、slackで 名前の横に自分のステータスを表示する機能 がリリースされました。 これはDMを送ろうとしたときの入力欄などにも表示されるため、適切に設定すれば「まだ出社してないのにメンション飛ばされた」「有給休暇中なのにDM送られた」みたいな気ま…

Hubotでasync functionを使う

最近(と言っても一ヶ月前ですが・・・)node7.6.0がリリースされ、 --harmony-async-await をつけなくても async/await が利用可能となりました。 これにより、非同期処理を行うスクリプティングがより行いやすくなった(スクリプティング以上の用途ならばどうせ …

Slack上でインタラクティブに遊べるゲームを作るためのフレームワークを作った

この記事は Slack Advent Calendar 2016 24日目の記事です。

すべてのリポジトリでGithubのpull requestをfetchする設定

git

githubのプルリクエストのコミットをローカルにfetchする方法はよく知らてていますが (知らない人は是非設定をオススメします。特にコードレビューでレビュー相手がfork先からプルリクエストを出している場合でも対象コミットを取得できるため便利です)、 …

文字列置換により20行程度で実装する倉庫番ゲームのミニマム実装

先日、Slack上でインタラクティブに倉庫番を遊べるhubot-slack-soukobanを作ったにてSlack上で遊べる倉庫番の紹介を行いました。 このhubotスクリプトでは文字列置換による実装を駆使して倉庫番のゲームロジック部分が20行程度で実装されており、今回はその…

Slack上でインタラクティブに倉庫番を遊べるhubot-slack-soukobanを作った

Slack 上でリアクションを操作ボタンとして利用して倉庫番を遊べる、 hubot-slack-soukoban を作りました。

レスポンシブなCSSスプライト

よく知られたCSSスプライトはボックスの幅・高さをスプライト画像と同じに指定し、background-position をずらすことで複数のスプライト画像を含むスプライトシートの中から対象画像だけを表示します。 この方法だと表示できる画像のサイズは固定なのですが、…

部屋の照明を操作するかっこいいWebアプリを作った

GW中に上記画像のような見た目と操作感で部屋の証明をコントロールできるWebアプリを作ったので紹介します。

RPGツクールMVで作ったゲームをコマンドラインで動かしてみる

会社のLT用のネタで、RPGツクールMV で作ったゲームをCLI上で動かすということをやりました。 ニコナレ にLTで使ったスライドをアップしてあります。

babelのasyncで遊んでみたメモ

ES7から利用可能な async/await は非同期プログラミングの際に非常に魅力的な構文です。 babelを用いることによりES5の環境でもコードを実行可能です。 babelで非同期処理がどのように変換されるのか興味があったので、いろいろ遊んでみました。

direnvを使って複数のgitコミッタ名を切り替える

例えば会社のPCでこっそり個人的なリポジトリで作業してgithubにpushする場合、 うっかり会社用のgitコミッタ名(本名@会社名.co.jp みたいなアドレスとか)で commit/pushしてしまい、紐付けるつもりのなかったネットの人格と本名/会社名が紐付いてしまう と…

SublimeTextでgrep, sort, uniq, diff, sedっぽいテキスト操作

SublimeTextでもコマンドラインで行うような、grep, sort, uniq, diff, sed といたコマンド相当の操作ができます。 ログファイルをSublimeTextで眺めてる時などに便利なのでご紹介。

Hubot-slack で絵文字でアニメーションする8パズルゲームができるbotを作った

社内のSlackで後輩がSlackの絵文字にでかい絵を分割して登録し、パズルだとか言っていたので、なんとなく作りたくなってしまいHubot上で8パズルが出来るbotを作ってしまいました。

Hubot-slackでDMを送る

hubot-slack でDMを送るスクリプトを書きたかったが、 DMを送る方法が用意されてるにもかかわらず、単純に呼ぶだけでは利用できなかったので呼び方のメモ。 ※ hubot-slackが利用するnode-slack-clientのバージョンが1.2時点での内容です。今後改善されると思…

Hubotでbotの反応する部屋やユーザーに制限を設ける

少し前に slackでbotアカウントが作れるようになり、それまで IRC Gateway で動作させていたSlack上のbotを hubot-slack を利用したbotアカウントによるbotに乗り換えました。 ところでslack上でhubotを動かす場合、IRCと比べ次の2点が不便です。 必ずgenera…

PHPで利用できる配列操作系高階関数

PHP5.3からクロージャが利用可能であり、高階関数を積極的に利用して簡潔なコードを心がけたいのですが、一度調べておかないと意外な関数が利用可能であることに気づかなかったりするのでまとめ(個人的によく使う順)。

ssh-agentのforwardを利用し、ホストマシンとローカルVMの非公開鍵を共有する

ssh-agentはずっと利用していたものの、agentのforwardという機能をつい最近まで知リませんでしたが、ローカルVM開発する上でかなり便利な機能でしたので書きます。 ssh-agentのforwardを利用すると、例えばVM開発する上で、ホストマシンの非公開鍵を使用し…

はてなブログでレスポンシブデザインが利用できるようになっていた

はてなブログのデザイン設定画面を久しぶりにいじってみたら、スマホのデザインをいじる機能と、PCのデザインをレスポンシブデザインとしてスマホでも利用できる機能が追加されていたので、このブログをレスポンシブデザインにしました。

bootstrap-sass でレスポンシブなはてなブログのテーマを作る

最近このブログのテーマを一新しましたが、その際に Bootstrap を利用しました。 はてなブログで Bootstrap を利用するために、sass によるセレクタの継承、uncss による不必要なセレクタの除去と一手間かけたので、その方法を紹介します。

ブログのサイドバー追尾の個人的最適解。コンテントとサイドバーのスクロール速度を変えてみる

まとめブログなど、メインコンテントとサイドバーの2カラム構成で、メインコンテントが非常に長いサイトでよく見るサイドバーの動きで、スクロールしてサイドバーをすべて表示したら、その箇所からサイドバーをスクロールに追尾させるというものが有ります。…

City witch

トップ絵を変えたくて打った。 魔女+愉快なしもべ+渋谷みたいなのを描きたかった。ビル街が難しすぎた。

切り替えスイッチをCSSでつくる

画像のような切り替えスイッチをHTMLとCSSだけで作ります。

SublimeTextの設定をgit管理し、複数PCで設定やパッケージを同期する。

SublimeTextの設定をgitでバージョン管理し、複数PCで同じ設定を使う方法のメモです。

ドット絵のパレットその他を表示するJSをGruntやbrowserifyで作りなおしてみた

結構前に作ったブラウザでドット絵のパレットその他を表示するライブラリをGrunt / CoffeeScript / browserify / compass といったモダンなツールでビルドするように作りなおしてみました。また、新しくリポジトリを切り直して公開しました。

SublimeTextでパワーポイントにコードを綺麗に貼り付ける

パワーポイントにコードを貼り付けたいとき、シンタックスハイライトを有効にしたいと思うことは稀によく有ります。 SublimeTextを用いてそれを行なう場合、SublimeHighlightというプラグインが便利です。

正規表現で作るワンライナーライフゲーム

会社のLTで発表したものです。 以前の記事の内容を発展させ、先読み後読みを利用してループを使わずに正規表現の置換のみでライフゲームを実現させています。 ベンチ取れとか言われたので、そのうち追記します。 正規表現で作るワンライナーライフゲーム from…